ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜

ま、そんなわけでちこっとね。
てかいんすこまでは問題なかったのにゲームが起動しないしさ。オリジナルCDを入れてください…ってオリジナルやん!てか買ったばっかやん!!(笑
一応再いんすこもしてみるもダメで結局DL版使ったけどね。…まぁ気持ちはわかるけど、あーゆー手動のアクティベーションはユーザに悪印象与えると思うんだけど…まぁそれはいいや。
で、肝心の中身。
……やべぇ。これはやべぇ。やべぇくらいに面白い(笑
あのどきどきなスリル感、久々に味わったよ…。
ただし。
古臭いインターフェイス、徹底的にシンプルな造り、ひたすらにずらりと並びまくる文字と数字。言っちゃ悪いけど、今の世代にゃ受けないだろうなぁ…(笑
本当に、昔のWizが好きだった人向けだね、これは。
割と近い時期に出たXTHとは本当に対照的。同じウィザードリィを冠するゲームなのにここまで違うのは面白いねぇ。
XTHは、さすがに敵アニメーションしたりこそしなかったけどエフェクトは派手だし、迷宮歩いてもアニメーションするし、見易さやデザインに拘ったインターフェイスだった。
反してこのPoBは、エフェクトはなくて文字だけだわ、迷宮歩くときもいつものざくざく画面切り替えだし、(キーボードでプレイするという違いの差もあるけど)見易さもデザインもへったくれも無いインターフェイスだし。
ただ、その割に新要素がこっそりとあってまた面白いんだけど…ああ長くなりそーだからやめとこ(笑
ま、そんなわけで寝不足で仕事なのですよ…;