あえ?

「喪う可能性への恐怖は本能とは呼ばぬだろう。それは欲望の一種でしかあるまい」
「でも、怖いって思うことには違いないと思うけど? それに、命を奪われることは違うの?」
「お前は知っているはずだ。命を奪われる可能性に感じる恐怖というのは、奪う奪われるなどという容易い言葉で表現できるものではないということを」
「それは、そうかもしれないけど……」
「満たされることへの欲望は誰しも持つ。喪うことへの恐怖というのは、その欲望なくば己を維持できない、そんな恐怖であろう」
「……な〜んか納得できないなぁ……」
「欲望を糧と言い換えてみればよかろう。生物は糧を喰わずに生きられぬ。その糧というのが何であるのか……、つまり、そういうことだ」
「……」
つーかあんたナニモノだ。