まぁ実際は

ゲームじゃなくてゴーストいじってたんだけどw
月夜のおとぎばなし、白夜の月に関していくつか仕様変更をかけたんだよ?
 

仕様変更:白夜の月

まずフラグの扱いを大きく変更。ランダム性が高すぎたので、朝靄の遠望や蒼空の風詩で採用している方法を実装。*1
多分これでかなり簡単に進めるようになったと思います。
あと月夜のおとぎばなしとコミュニケーションして無いと進行しないという縛りも解除。ただトーク内容(特に神力・霊力に関する部分)で齟齬(連動コミュでしか登場しない会話)が出るので、出来ればまぁ一回くらいは試してみてね♪ とか言ってみる(ぁ
進行Phaseについても、夜姫側が何らかの方法によりPhase3になっててもラストエピソード自体は発動するように。でもPhase1は勘弁ねw;
あと、ちょっとネタバレ(?)なので反転しつつ。
どうしても移行できない人、あるいは面倒だって人はキーボードのeを押すと現状のフラグがわかるようになってます。
再起動しなきゃいけないポイントは書いたので見てくれると楽、かも?

微細変更:月夜のおとぎばなし

割と問題になりがちな、ラストエピソード中の処理を変更。こっちも最近お気に入りなメニュー変化を採用。この辺は蒼風で培った「インターフェイス自体を変えていく」考え方から。
 
ま、こんなとこかな。
だいぶバグとか進めないって言うのが減ると思いたいなぁ。久々にフルでPhase1からやりなおしたりー。
あ、かなり緩和はしたけど、ラストエピソードは都合上単独では駄目です。一応これは仕様ってことでそこだけは勘弁してくださいな。
 
見直してて思ったけど、あたし「・・・」の使用頻度高すぎだなぁ。最近はなるべく使わないようにしてるけど、どうもアレがあるとこう、トークの切れが悪く感じるようになっちゃったし。その辺も含めてあちこち調整はしてます。
ってか「‥」とか「…」のがいいかなぁ。最初からこれで通してるけど理由忘れちゃったし(ぁ
新しいのもいいけどもう少し地盤を固めて、新要素以外は更新する必要が無いくらいにしてやろうと思った今日この頃でした、まる。
終わって無い要素が多すぎるんだよなねー……。

*1:現在の状態によってメニューが変わるアレね