PHANTASY STAR UNIVERSE

やりまくりーな(ぁ
諸手を挙げて「面白い!」と絶賛することはできないけどw、でもやっぱり面白いかなー。
まだ未実装が多いし、メインになるストーリーモードが1話しか配信されてないしw
まぁ「これから」ってところで、今の時点で雑感をば。

PSOとの差異

一番大きいのがアクション差、と思いきやスピード感があがっただけでさほど変化無しw
PSOはソロでも「戦い方次第で何とかなる」ことが多かったけど(弱二発で止めて逃げとか)、今度はそう言うのが薄くてひたすらレベルや武器の影響がでかいね。
特に属性(火とか水とか)の影響がでかいから、戦術よりもむしろ戦略が重要というか。ミッションに入る前の準備、強いて言うならどういう戦い方をしてどういう風に進めるか、が大きい。
特に武器の種類が増えてて、状況に合わせて武器を切り替えるのが案外楽しい。反面「好きな武器だけひたすらに」が難しいと言うデメリットもあるわけだけどねw

武器

まぁ、今あたしがハンターでやってるのでまずこれねw
全部一長一短に設定されてて、「多数相手に強い」「大きな敵に強い」「大きいけど攻撃箇所が少ないのに強い」と、武器による特徴が結構はっきりしてるねぇ。
PSOが武器を拾うだったのに対し、こちらは自分で作れる(or他の人のを買える)のでまた好みが出る。
二刀もセイバー系とダガー系で「標準攻撃は速度もそこそこで結構強いけどスキルは隙が大きくて使いにくい」「標準攻撃は早いだけで威力無し、でもスキルが強い」とまたタイプが違う。
PP(スキルを使うのに必要な消費パラメータ)も武器によって変わるから、自分のスタイルで「標準攻撃がメイン」「スキルがメイン」「バランス」って武器を選べたりねー。
案外これ面白いー。

マップ

今のところまだ少ない、と思うけどこれは増えるんだよね?w
面白いのはミッション(マップ)は「クリアして終わり」じゃなく、「そこを進行する」というタイプなので、クリアすると次の地点に出ると言うこと。なので「このミッションだけ」と言うよりも「この惑星を一周する」って感じかな(例外もあるけど)。
ってもま、今のところただのインターミッションでもの凄く意味があるというわけでもないんだけどねw

グラフィック

エロい。以上(ぇー
服が用意されてて、可愛いのとかあるるんだけど高くて買えないよッ!w

悪い点

まぁ褒めるだけってのもアレだからねw
まずやっぱり単調。ネトゲはわりとその傾向があるかもだけど、PSOが色々できたのに大してねー。
ショッピングに大きな意味がでてきたので、お店巡りが楽しいと言うのは良いんだけどミッションの中身がねー。割と単純なのばっかり。面倒なのは嫌いだけどちょっとパターンが少ないかも。
増えると思いたいところ……w
 
まぁこんな感じで。フォースはまだやってないので不明。
絶賛はできないけど中賛くらいと言うことで(ぁ