あたしの世界?(ぇ

> みさきお姉様のゴーストのネタのひねり方とかメッチャ聞きたいんですけどネ。
ってことなんで、あたし風キャラメイク(とその他色々)を適当に語っちゃってみたりしちゃったりしてもう。や、別に披露とかってんじゃなくて書きたくなっただけなんだけどね!(ぁ
なのでうちを良く知ってないとわからないネタ多数w;

キャラメイク:設定

「月夜のおとぎばなし」「朝靄の展望(仮)」「白夜の月」は元々小説としての原型があったのでスルー。設定があるしストーリーがあるので、ネタ……というかトークには(ある程度)困らなかったし。
元々、あたしのゴースト作成はかなりTRPGに近いものがあるかも。まずキャラを作り、イベントを置いて反応を見る、みたいな。
キャラがどう反応するかって言うのは、TRPGでどういう行動をとるかの判断に近いものがあると思うんだよねー。たとえば夜姫なら「魔術には凄い詳しいけど他にはそうでもない」ので、現状でも実は妖力についてかなり勘違いをしている部分があります。トークでも見えるけどわかるかな……w
そう言う「勘違い」や「思いこみ」、言わば短所とか具体的に反応がやりやすいところから増殖させていくのがあたし風。

キャラメイク:トーク

キャラが決まると、日常生活について色々な反応が出来るようになる、かな?
うちのキャラ全般がそうだけど、短所と長所(あと変な趣味w)がはっきりしてるほうがトーク書きやすい。月夜はあの悪食がありw、三日月は料理とか日常がしっかりしてるのでそう言うトークを入れやすい、とかね。
たとえば最近だったらワインネタ。お酒に強い・弱いだけでもいいし、ボジョレは料理を選んじゃうとか、そう言うのでも。
せっかく\0と\1があるんだから、多分正反対の方がやりやすいと思う。まさにボケとツッコミw

最近での代表:蒼風&蒼水

これの大元コンセプトは前にもちらっと書いたかもだけど「風水姉妹」。
ふーちゃん(風さんねw)とチャットしてるときあんまり可愛いもんだから(ぇ、「この人ネタにしてゴーストでもやったろかな」とか思ったんだよねw
で、実は双子の初期ネタがあって、それを持ってきた感じ。*1
で、ある設定……まぁある人の娘の話(今更だけど……w、まぁあれだ、記憶の空白うんたらってアレ)をやってなかったのでそれを持ち出してきた。けど、これは二人がどうこうと言うより、裏の「蒼空の水鏡」で強い力の原因程度のものなので、表(蒼空の風詩)ではあまり意識する必要は無いようにはしたけどね。子は親に似るかもしれないけど、不必要に似ることはないってのが持論なのでw

最近の:ちとせ&ちはや

これのコンセプトは「禁忌」(爆
とにかく今までやってなかったことをやりたかったというので、実は設定とかは「地球神話」側である組織に属している、と言う内容以外まったく無しw
朝靄の遠望で相当エロくしたハズなのに「エロスギル!」とか言われなかったし、あーちゃんも可愛くなっちゃったし(ぇ、もういっそのことブットンダのやりたくなった、とw
あと他のキャラだとどうしても出自の都合上出来ないトークも多いしね。そう言うのもあり、「同じ世界設定上で無関係な作品」をやってみたのね。

で。

「神魔戦記」「地球神話」というのは、名前通り世界設定を指すだけでひとつの作品というわけじゃないです。超常のミェル・ライカンスも神魔戦記に入るし、月が昇るまでにとも微妙にリンクしたり。*2
こういうのを指して「設定系」って言うんだろうけど、そしてこーなると色々難しいコトを言われたり考えたりするかもだけど、ぶっちゃけ「これが好き、あれが嫌い」だって充分設定だと思うんだよね。設定系って言うのは、その「好き、嫌い」に理由があることだと思う。
んで、そうやって色々背後においておいたほうが色々「やりやすい」とは思います、とか言ってみたり!
エラソーだぞあたし!w

*1:ちなみにその双子ネタというのは「両方でユーザさんの奪い合い」みたいな雰囲気? 姉がのんびりでまったり、妹はちょっと苛烈で刺激的。これは基本だよね。あたしじゃないよ!(ぁ

*2:蒼の先鋭騎士団と先鋭長についてのエピソードとかね?