Dropbox

https://www.getdropbox.com/
割と注目浴びてるっぽいから、知ってる人は知ってるかな? いわゆるネット上のストレージ・サービスね。
ブラウザインターフェイスwebdavあたりのサービスは良くあるしもっと容量多いのもあるけど、これはローカルとの同期用常駐アプリがついてるのが特徴。
これ、結構イイ。
容量は2GBでかなりあるし、それにここで良いのは同期の仕組みもそうだけど、1ファイルの容量の制限が350MBと大きめであること。MSのスカイドライブってのが確か50MBだったし、これはかなりアドバンテージとして強いと思うんだよね。
あと同期のシステムだから、例えば設定ファイルなどをdrapboxの中に置いて複数マシンで共有するとか、あるいはTxt形式のメモ用アプリ(紙とかね)でそこを指して使うとか、色々利用方法が広がる。
あたしはCraving Exploreryoutubeとかニコ動とか用のブラウザ)の保存先をここにして、ノートPCとメインPCの連動とかに使ってたり(ノートPCで保存→ほっとくと同期してくれる→メインPCで移動ね)。
先月かそこらから使い始めてるけど、これが中々便利で手放せなくなってます。
……育児引き篭もり(?)な今、他のPCなんてノートだけだし家の中だし、ストレージなんてまったくもって必要ないんだけどね!!!w