論理思考

 以前Javaとか教えた子の中で、一人だけちょっと成績の悪い子がいて。
 かわいそーだけど一人だけ追加授業。…いや、個人授業ってゆーとアヤシイから追加授業ってことで(何
 でね。
 …なんてゆーかね、話聞いてると飛躍が凄いんだよね〜。
 いわゆる「動作」ばかりに目が言っていて、動作が含む要素が見えてない。単純に「開く」って言葉の中に存在する各イベントが見えてないってゆーの?
 目に見えるものってさ、必ず何かしらの要素が組み合わさって成立してるじゃない。そゆところに気付いてないってゆーか。どんどん飛んじゃって自分が何やってるかわかんなくなっちゃう。
 ちょっとこのままだと厳しいな〜って思っちゃったんで、何か柄にもなく延々とおせっきょーしちゃったよ〜(笑
 わかってくれたかな〜…。ちょっと自信ない(汗