みさき的思考2:『魔王』

Y’sさんとこにあった読んだ本の話題。微妙に前だけど、なんとなくネタが浮かんだので。てかなんだこのタイトル(ぁ
いきなり2なのは、こないだの魔術うんたらが1ってことで?
夜姫にも「魔王」とかの台詞ちらって吐かせてるけど……、あたしン中じゃ魔王とかそういうのって、人として大切なものを捨ててまで「何か」に特化したものだってのがイメージにあるかな。
感情、時間、親しい人。少し違うのは、犠牲になった結果として得たのではなく、捨てた結果として何かの力を得た。ベルセルクの使途化みたいな、捧げたって言う意味合いかな?
別に「魔」王である必要はなくて……、何かの王。なんかの事象について、他の追随を許さぬ「王」。でもそれは生まれ持ったものではないからただの王ではなく、○王。魔王でも獣王でもなんでも。
そういう人は、その道の探求にしか興味が無いから、その障害になってしまった人から見れば邪悪以外の何者でもない。でも、それは行動の結果であって目的じゃない、みたいな。
……こういうの、ダークヒーローって言うのかな……?