考えてみると

過去、追加サーフェスをやったのは四回(公開されたものを利用させて頂いた黒月夜やリリィは別で)。

一回目、月夜(小)の擬人化

これは猫見さんの方でサーフェス定義から組み合わせまでほとんど完璧にされてたんで、あたしがやったのは加算値用に若干の番号変更だけ。
本当なら一番楽な作業だったんだけど、初めてやった辞書変更だった為に色々問題発生……。

二回目、三日月の擬人化

月夜の擬人化とは正反対で、akiさんにはレイヤー付きの画像を頂き、それをあたしが組み合わせてサーフェス化と言う手法。定義もあたしがやりました。いくつかの要望は出させてもらいましたが(笑
作業量は多かったけど、自由に出来るという利点があるやりかただったかな。

三回目、ラク擬人化

月夜(小)に近く、めぇやには追加シェル形式で頂きました。
サーフェス定義はおろか、サンプルトークまで入っているという凄まじく完璧な代物でした。めぇやすごい。挙句そのままサンプルトーク利用させてもらってたり〜?(ぉ*1
技術面より、むしろミゥの機嫌に対しどう対応するかで散々悩んだかな。サーフェス面には一切手をつけてないです。

四回目、ミゥの衣装追加

ラク同様、これもめぇやに追加シェルと言う形式で頂きました。てかラクの方が後だったっけ? ……やばい記憶が_| ̄|●
すでに形がしっかりしてたのでやっぱり凄い楽だったなー。めぇやほんとにすごい。

で、今回の月夜(白)の猫化

今までのような「頂いてどうにかする」ではなく、完全な共同作業で進行。
風さんにサンプルを見せてもらいつつそれに意見とか出しながら、ラスト付近では実稼動形式でこちらからも出して。サーフェスの定義も、始めに予定を見せてもらって、それにあたしの方で現状の仕様から見た追加点なんかを出させてもらいました。
お互いの意図を確認しながらなので、なんかあたしが贅沢ばっか言ってた気がするのです;
でも、こうやって共同で1ゴーストを進めるって言うのは初めてだったので凄い新鮮だったかも。
あたしも風さんも開発系だからなのか、わりとスムーズだった気はするけどね。相手がどういうものが欲しいのか、なんとなくわかってたし。いや、あたしは欲しいものがきっちりもらえたってだけだけで風さんがどーかはわかんないけど(ぉ
 
これで、白夜の月はサーフェスだけで三人の手が入っているんですよね……。
ベースである、月夜(白)と三日月(猫)、それと月夜(黒)がはるかさん
三日月の擬人化がakiさんで、月夜の猫が風さん……。
冗談抜きで、これだけの人の作品に力を借りてるんだからもっといいもの、楽しめるものにしないと罰があたる。もちろん、それは白夜の月だけじゃなくて他のゴーストにも言えることだけどね。何しろみんな凄すぎる。
がんばろっと……。

*1:ラクの触り反応で、ジッパー関係や尻尾つつきあたりはめぇや作だったりw