Nokia 6680(Vordafone 702NK Ⅱ)

約2年ぶりに携帯の機種変更。前の機体結構気に入ってたしね。つーことで、おにゅーのこいつについてちらちら書いて見たりしちゃったりしてもう。
 
さて、このNKⅡ、色々凄いっつーか、えーと、マジ携帯超えてますw
スマートフォン自体縁が無かったんだけど、ここまで進化してるんだ……。
と言うかデフォルトでUSBケーブルが付いてるもんなぁ。PC接続前提やね(笑

雰囲気?

Symbian OSって言うのが動いてるらしいんだけど、とにかく携帯じゃなくて「OS」って感じなんだよね。登録された外部アプリを使うというよりは、OSから普通にアプリを起動する、みたいな。
言語系まだ全く調べてないけど、Javaなの、これ? はやくない?w

PC連携

接続して笑った。携帯内でCドライブ、Dドライブ、Eドライブ。おーい?!w
まぁOSとしてるならそーなんのかもだけど……こう言うネーミングするかふつーw
連携アプリの使い勝手は悪くも無く、良くも無く。ただ、どうやら何らかの制限をかけているらしく、内部のシステムディレクトリは閲覧&操作不可能。フォルダ作ろうとして「既にある」警告で気づいた。
ならばとファイラ(つーかまめfile4w)で見ようとしたけど、やっぱり制動かけられて上手くいかない。とりあえずPC上から直接システムを見るのは諦め。

アプリケーション

Windowsじゃないけど、ベンダー側に認証されたアプリケーションを使う、というのが推奨路線らしい。メーカー側としては、ね。
もちろんPC連携がある以上、そしてアプリケーションの規格が公開されている(らしい)以上、リスクは背負うものの抜け穴はあるわけで。
接続した側から見れないなら接続される側から。この辺は何でも同じだろうと思って試せば、案の定FExplorerと言う携帯用ファイラでシステム内部を閲覧&操作可能でした(笑
いくつか調べ、FExplorer、mplayerを始めとする勝手アプリ(って呼び名でいいん?)数種を半手動インストール。
うわー、素のMP3普通に聞けるよ。すげーw
 
で、FExplorerを使ってフォントを変えてとりあえずいじり終了。またそのうちいぢるけどw
しかしメールのフォントでかかったなぁ。一画面に3〜5行しか見えないなんて……。こう言う携帯じゃそれは変な気もしつつ、変えるの前提なんだろーかとか思ってしまった(笑
そのうち本家の方で変える機能搭載でもするつもりだったのかなぁ……?

全体

操作がとにかく汎用的なイメージ強し。特殊な操作とか覚えなくても、こう、ニュアンスでわかる……ってまぁ大体の携帯はそうだろうけど、それがこいつの場合はPCに近い感じで伝わってくると言うか。
そもそも、携帯だと機能へのショートカットとかもキーに振りそうなものなのに、こいつ待ち受けにセットできるんだもん。何だか待ち受けがデスクトップみたいに思えちゃったよ(笑
To-Doついてたりカレンダーついてたり、その内容を待ち受けに表示できたり。
能力的にもコンセプト的にも、ちょっと普通の携帯とは違う感じで……、用途も広がりそう。まだフルブラウザはさほど試してないけど*1、ワード・エクセル・パワーポイント見れるし、まだやってないけどPDFも見れるみたいだし。
ノートPCを立ち上げるほどじゃない閲覧やちょっとしたこと、「メインPC⇔携帯⇔ノートPC」って感じでかなり活躍できそうな感じがしました、と。
 
ついつい面白くてここも長く書いちゃったよーw

*1:ちなみにここのmobileの方を普通に見ようとしたけど上手くいかなかった……重過ぎるのか、読み込んでる途中でブラウザが落ちる;
jigブラウザWEBを試用してみたらしっかり見れたけど……月額300円かぁ……w;