コメント

だよー?
精霊談義に花が咲く咲く。長引くようだったら掲示板にもってってもいいかしらん?
>アルきゅん
そう言えばなかったねw>ペネトレイター
うちのは割と魔術どうこう以前の前提として扱ってる部分があるからなあ。さてさてw
あとやっぱりこのエッチ!(・∀・)
>撃ち放題さん
かみかみ(違
> 精霊と直接何かしらするパターンはあまり見かけないような
魔群惑星はまさにそれだったのね。しかも「連続で同じ精霊にお願いするとへそを曲げてしまうから原則としてやってはいけない」とか、ご機嫌取りをして何とか力を貸してもらうとか、そう言う雰囲気で。
使役というよりも依頼、ないしお願い。このスタンスはあたしの方にも強い影響を与えてる部分なんだよ?
……夜姫に何か言わせてたっけ……おんや?w;
>セイさん
変な日常って言われたー! 変だけどー!(ぇ
> シャーマニズム
あたしの場合は相当オリジナル要素入れちゃったけど、精霊については土着信仰の類で多い内容だよね。ドルイドとかもそうだった気がするし、アイヌの神話(っていうのかな?)ってのも確か精霊とかそう言うのだった気がするし。ああ手元に資料がない全部家だー_| ̄|●
>EVEさん
実家のわんこは野生本能らしきものがまったく見えない……w
……爪が……うああ可愛いなあもう!w
>ふーちゃん
まぁチャットとかメールとかいっぱいやってるとわかるよーになってくるんだよ?
多分w
> そう、あの頃は宮廷魔術師をしてたわ。
フォーセリアでもやってたのかよ夜姫?!w
うそん!w
id:naisikiさん
サモンナイト……は、GBAのあれしかやったことないけど確かに雰囲気良かったかも。術的というよりもパートナーとして、みたいな感じだったよね、確か。
やっぱり術式でどうこうってのより、お願いとか会話上で動いて貰う方が精霊っぽいよねー。
> 妖力=肉体or本能の力ってのが思考から抜けない
イヒ♪(ぉ
魔・妖・神の設定は結構気に入ってるっていうか気に入ったからここまで発展・利用してるんだけどw
>日焼けした名も無き誰かさん
今度は後ろに「春」の文字が(なにー
ちなみにあの殺意の波動に目覚めたリュウの、あの葛藤(これは俺の拳じゃない、とかってあれ)は妙に好きだった……。ほんとにそんな感じだったよねw>人間にできるものか
> 「次の話の展開どうなってくんだ?」
同志、同志ーw
a2c-ceresさん
うわーい、ありがとーございます^^
パラレルワールド的な要素を高めているので、やっぱりユーザさんには一人何役もこなして欲しいところなのですw
> 今、気がついたけど同じ世界観で異なる物語という遊び方はなんとなくRPG
そりゃもう、そっち出身ですかr(ry
夜姫もそっち生まれだしw

>汎神的
そうそう、そう言う感じだよね。あたしの設定もそれに近いー。
精霊としての考え方にも色々あるけど、「何に宿るか」ってあたりは岡崎武士さんの「精霊使い」がイメージ強いわけで。酸の精霊なんてのが登場したり、いわば「世に新しい物質が生まれる=新しい精霊が生まれる」みたいな。
原子力の精霊とか出てきたら面白いなぁとかw(ちなみに似たようなことは夜姫に言わせてた気も)

>四大精霊
四方ってのはキリストにもあったかもだけど、それだけじゃなくて色々あるよね。
儒教……ってか中国関係で言うと、あの「妖怪」って言葉だってほとんど精霊にしか思えないし、なんかでっかいのがいるーみたいな。
むぅ、整理
id:ladylinxさん
ではレイチェルさんとセットで捕縛させていただきましょう(何
めいっぱい愛でます作者さん込みで(何

人の四大精霊って何か面白いなぁw
あたしの四大精霊……
「遊ぶ・食う・飲む・暴れる」
……暴れる?