戦国無双2 Empires

まぁ早々にやっていたわけで。よって雑記がお留守になっていたわけで(ぁ
ちらっと書いてみるかな?
 
三国無双に比べると若干シミュレーションの雰囲気が強くなってるかな?
陣形ってのが結構大きくて、これで移動力や防御、攻撃力が上がったりするんだけど敵との読み合いっぽい感じになるのね。じゃんけんみたいな感じで、これはあれに強くてあれはこれに強い、みたいな。*1
これで「不利」状態になってるとマジで敵が凄いことに。レベル16なのに真田幸村に1コンボで殺された時にはどうしようかと思ったw
あと戦力差とか戦意で左右される度合いが物凄く極端になってる気がする。敵の戦意が高いと、雑魚がコンビネーションで飛ばしハメとか使ってくるしw;
だから戦略も結構大切。陣形をしっかり揃えて、出来れば相手の戦意削ったり味方援護したりする戦場作も用意して、相手より多い兵を以てあたる。まぁ基本?w
味方は原則おばかさんだからw、しっかりどこを攻めるか守らせるか指示してやらんとボコボコにされる……w
でもまぁ、それも戦略次第。こっちが圧倒的兵力を持ってると逆にボコボコにするし。兵力差があると、自分が何もしなくてもがんがん攻めて勝手に勝っちゃう……w*2
シミュレーション度合いを強めたんだろうけど、おかげで案外悪く無い感じになってるかも?
アクション苦手ならしっかり戦力整えてあたる、自信あるなら拮抗でぶつかる、みたいな。
……こっちが兵力少ないと、アクションどうこう言う以前に雑魚に殺されるので多分無理w;
 
で、最近やった戦国ものっつーことでどうしても戦国BASARAと比べてしまうわけですがw
ゲームとするならこっちのが面白いかもね。あれはほんとシンプルなアクションゲームだったし。味方は居ても居なくても同じだったしw
ただ、キャラのはっちゃけ度合いはやっぱあれのが良いなぁ。特に織田信長。わかもとボイスのが良いよう。
だが伊達政宗は良い。熱い。やたら熱い。あの声で「馬鹿め!」とか言われるともう……っ(妖しい

*1:厳密にはそれぞれレベルがあって、レベルが上だったら有利になれたりするんだけどw

*2:敵ボス(大名)はNPCじゃ倒せないみたいだけど、拠点は取れるから……w