アルトネリコ2

[rakuten:edigi-game:10010314:detail]
あいかわらず突っ込みどころの多すぎるゲームだこと……w
まだまだクリアは遠いので今のところの雑感とか。

戦闘システム、ちょっと変わってるね。

忙しいw
微妙にヴァルプロ風味の攻撃操作、タイミング系な防御操作と前作とは少し違う要素が追加されてる。敵を殲滅することより、ヒロインをちゃんと守れるかどうかで戦闘評価が決まるのは雰囲気的に良いかもー。
でもかなりヘヴィですあんな連続とか同時押しとか?だからっ。
……リズム系弱い……_| ̄|●
ただ全体として難易度が低いのは相変わらずだね。失敗してもヒロインに貶されるだけであんまり痛くないしw、普通にアイテムちゃんと使いこなせばほとんど苦労もしないし。
アイテム封じて回復はヒロインオンリー、とかやるとそれはそれで面白そうw

シナリオ、……なんか……ヘヴィ……。

いや、まぁ前作もね、そういう要素はあったけど……人格の裏側にあるドロドロが何か妙に目立つ……。いや選択肢による差はいちいち試してないからなんともいえないけど、あれは選んだ側の裏側を見せるようになってるのかしらん。
書いてるの前と同じ人なのかな。いや良いんだけど、良いんだけど……ちょっと怖い;

ノリノリは相変わらず。

相変わらず御幣を招きかねない表現がそこらじゅうにちりばめられてますなぁ。インストールとかダイブとか。
あと序盤の「プロクシダイブ」には受けた。意味もろわかりな良い単語だw
しかし……あれだね。このゲームはグラフィックとかそういうのまったく進化させる気は無さそうw
普通続編って前作を超えなきゃってのがあって、色々進化するものだと思うけど……、そういうのはお話に絡む点以外は一切進化してない、というかさせてない感が。コンセプトなのか手抜きなのかは微妙なところw*1

キャラ、一作目が熱血系だと二作目をクール系にするのはお約束?

マニュアルで見たとき「アスラン顔だな」と思っちゃった(ぇー
でも声優の演技がおもろいw
まだ中盤程度かなぁ。とりあえず両ヒロインどっちも微妙というか……うーん、ほんと微妙w
いや、うーん、シュレリア様のイメージがあるからかなぁ……w

でも先が気になる。

音楽が良いのは当然として(ぇ、やっぱり続きは気になるねぇ。突っ込みどころ満載でも面白いことは面白いんだし。
最近満足にしっかりちゃんとクリアしてるゲーム少ないし、こいつは(時間かかっても)クリアしたいなぁ。
あと最後にネタバレ久しぶりに反転呟き。
ジャクリ……、どう見てもミュールにしか思えないんだけど……あの髪の毛とか?
気になる……気になる……気になる……w

*1:さすがに背景使い回しとかはどうかと思う……w