サーフェス加算値はいつ加算される?

加算されるタイミングっていつなんだろ。里々のお話だけど……、結構後だよね?
SakuraScriptに展開される寸前かと思ったんだけどそうじゃないみたい。「1トークの中でだけ生きるサーフェス加算値」を使いたかったんだけど、ね。OnTranslateでトーク発動を挟んでもうまくいかんかった……。
素で書くと動くことを考えれば、多分もっと前の段階で加算されちゃってるってことなんだろうなぁ。
結局置換しかないんかなぁ……。
ちなみに、やってみたのは下の感じ。

*OnTranslate
$サーフェス加算値0	(サーフェス変更候補)
(R0)

@サーフェス変更候補
0
@サーフェス変更候補	(条件式)
10000

加算値の有効はトークの後になるから、正確にはそのトークじゃなくて次のトークで有効になるんだけどね。トーク毎で加算値が0になるか10000になるか変わる、と。ちなみに条件式が必要じゃないならchoice使ってもいいかもね。
表情がセットとして揃ってるポーズ違いがある(表情乗せのベースサーフェスが複数ある)、って場合にゃ使えそうに思えるんだけどなぁ。