オブリビオン

[rakuten:gdex:10010011:detail]
そう言えばネタを出しておきながら紹介してないなぁ、と言うことでご紹介。PSとかXBOX360とかでも出てますが、拘り上お勧めしたいのはやっぱりPC版ということで。
長くなりそうだから蓋w
 
はっきり言って、万人にお勧めできるゲームではないです。ここ重要。洋ゲーなので、和製に慣れているとどうしても違和感は否めない。
だがッ! ツボにはまるともう大変なんだッ!!
ウィザードリィとか大好きな人ははまると思うなー。

どんなかんじ?

ゲームとしては王道的ファンタジーRPG。ある地方を舞台にし、そこを攻めているデイドラという異種族(悪魔っぽいけど、どっちかって言うと異種生物的)との戦いを描いたもの。
とにかく広大なマップと綺麗なグラフィックが特徴的。物理演算エンジンだかなんだかと多様なAIで沢山のNPCが生活している空間で、主人公は自由に行動することができます。色々紹介はされていると思うけど、自由度がものすごく高いです。んでもって、目的はあんまりないです。雰囲気的にはネトゲに近いかなー。メインクエス*1って言う形で機軸になるお話はちゃんと存在するし、クリアすればエンディング流れるけどね。オブリビオンはシナリオが弱いって言われてるわりに、この機軸のお話は結構熱かったりするんだけど。

どんなゲーム?

一人称視点と三人称視点を状況によって切り替えて戦う感じかな。それぞれ一長一短なんで。切り替えはボタンひとつで可能だから楽チン。
一人称だとほとんどFPSだけど、弓矢とか魔法ならともかく、剣で戦おうとすると距離感が掴めず結構大変。なんでそういうときは三人称視点で、離れたら一人称に戻してまた撃って、みたいな?
別に可能ならずっと一人称でも三人称でもいいんだけど、三人称視点だと射撃がしにくいからね……。

いじれます。

PC版にあって、PS3XBOX360にないもの。それはやっぱり、MODの存在! これっきゃない。これがないと魅力半減……は言いすぎだけど、物足りない。
プラグインの仕様が公開されていて*2、いわゆるサードパーティ製のプラグイン(これをMODって呼んでるのね)が沢山あります。本当に沢山。いくつあるんだろう。数千?w
中には日本の方が作ったのもあったり2ch発もあったりするんだけど、とにかくこれが「面白い」。
導入には相応の慣れがいるけど、格好いい装備やキャラをかっこよくしたり綺麗にしたりエロくしたり(!)、と実に様々。ボリュームのある追加クエストもあるしね。
基本的に結構難易度は高いゲームなのでチート系も多いかな?
 
あたしがどんなMODを入れてるのは後日(今日かもしんないけど)やるとしてw、とりあえず「キャラを育てたりアイテムを集めたり、広大な世界を旅したりするのが好きな人」にはお奨めなゲームです。
これ買ったのは……えーと、去年の年末頃かな? んで今、あたしの総プレイ時間は既に300時間を越えましt(ry
……アフォだあたし_| ̄|●
 
参考までに。
FrontPage - Oblivion Wiki JP 避難所 : いわゆるまとめWiki。充実。
Oblivion Nexus - mods and community : 英語だけど、MODを配布してるサイト。今空で検索したら12845件ヒットした。うわーw

*1:このゲームでは、いわゆるシナリオに相当するものをクエストと呼んでます。クエストを進めてお話を進める感じ。中身はお約束的な退治だったり捜索だったり、場合によっては推理モノだったり犯罪捜査だったりと実に色々。

*2:と言うか作成ツールが配布されてる