テイルズ・オブ・ヴェスペリア

[rakuten:u-para:1022352:detail]
最近やったコンシューマ系RPG、っていうか言うまでも無く有名だよね、テイルズシリーズだしw
このシリーズは、最後にやったのが……シンフォニアかな? レジエンディアのが後かな? どっちにしろ結構久しぶりじゃないかな。
ちらっと風評見てかなり評価高かったのでやってみて、マジですごいと思った。
蓋するw
 
何がすごいって、完成度がすごい。久しぶりに良く出来てる、良く考えられてるって思ったゲーム。
特にストーリーがもうね、熱い。やたら熱い。テーマが正義。これだけでも既にとても熱い。
しかもこの正義、人それぞれが持ち得て……、それぞれが己の信じるもののために、己が守りたいもののために戦う、というまさに熱いもの。
特に主役級の二人。幼馴染の男の子二人が居るんだけど、それぞれ
・騎士として活躍し、出世して人々の生活をよりよい方へ導きたい
ってのが一人目。いわゆるまっとう。
もう一人、こっちが主人公なんだけど、
・弱き人を助け、たとえ人に認められなくても、法を破ってでも人々を守りたい
と、まぁこういう思想のキャラ二人が主軸。
二人が属している帝国とやら、もうなんていうか腐敗しまくり。貴族は搾取しまくりで贅沢しまくり、下はどうなろうと云々。
こんな中で騎士として生きることを選択した一人目、法を逆に悪用してより私服を肥やす貴族……現実として救えない人々を前にして苦悩。
騎士から外れたもう一人(主人公)、法を無視して悪党を裁くも無法であるとの差に苦しむ。自分が間違ったとしたらどうなるのか、そしてこの手を汚して貫いたそれが果たして正義なのか……と苦悩。
最近のRPGにいては珍しく恋愛沙汰がほとんど絡まない、本当に「正義を貫き通すRPG」ってジャンル(?)が相応しいゲームでした。
 
あ、書き忘れるところだった。
ゲームの内容もすごく良かったよ。確かに非の打ち所が無いくらい。かなり作りこみがすごい上、面白い。戦闘がつまんないとダレることが多いんだけど(シンフォニアとかw)、これはそういうのも無し。
スキルシステムとか追加攻撃とか、今までに無いシステムも多くてかなり楽しめました。
オブリと違って、これは万人にお奨めできるゲームだと思うなー。XOBX360持ってるならやっとくべきかもー!